月別アーカイブ: 2013年11月

入れ歯(よく咬める義歯)

入れ歯(よく咬める義歯)

綺麗な義歯 den_3

噛めない総入れ歯の問題と対策法

1.上下の入れ歯をきちんと装着したあと、引っ張ってみて 容易に外れないか                 2.上の歯と下の歯を何度か噛んだときに、前歯が先に当たり大きくずれないか

上記の2項目は、総入れ歯の機能においてとても大切な条件です。                        1.の外れ易い問題点は、入れ歯の床の辺縁がお口の大きさに合ってなく、隙間から空気が抜け密着性が不充分なためだと考えられます。                                                         2.の問題は、治療の過程で 噛み合わせの正しい位置が測定できてなかった可能性が挙げられます。

♥ いずれの問題も、既にお使いの入れ歯に修正を加える事で改善できる可能性があります。        現在の状態に お困りの方は 迷わず 受診してください。

・診療時間
月火木金 AM9:00~PM6:30
水 土  AM9:00~PM1:00
休診日 日祝日

メールでのお問い合わせ/ご予約
・作間歯科医院 へ予約はこちら 093-561-3909
公式サイトはこちら
専門サイトへはこちら

回は、入れてる事を忘れるくらい違和感の少ない部分入れ歯についてお話ししたいと思います。

 

 

入れ歯(よく咬める義歯)

入れ歯(よく咬める義歯)           歯医者のイラスト hl15_01

同じに見えて、全く違う入れ歯

前回、入れ歯の出来具合は、テクニシャン(技工士)の技術に 左右するとお話ししました。                                                     今回は、総入れ歯についてお話したいと思います。                                     入れ歯は大きく分けて、部分入れ歯と総入れ歯とがあります。                                                               総入れ歯は、その名の通り 歯が全く無くなった状態の入れ歯です。                                                          現在、お使いの方を対象に 良く噛める入れ歯かどうかのポイントを列記します。

1.上下の入れ歯をきちんと装着したあと、引っ張ってみて 容易に外れないか試してください。         上の入れ歯はほとんどは この条件をクリアすると思います。 下の入れ歯は、ちょっとコツがあります。   自分の舌で入れ歯の内側全面を覆うように隙間なく埋めてみてください。鏡で見て入れ歯の内側を舌で塞ぐ事が大事です。 そして、全体をしっかりと押さえ装着を確認したあと、この状態で引っ張って外れないか試してください。これで、外れないかがポイントです。

2.次は、噛みあわせです。上の歯と下の歯を何度か噛んだときに、前歯が先に当たり大きくずれないか  確認してください。 そして噛み込んだときに、上下の前歯に隙間があれば、クリアです。

♥ 上記、1.2.の条件をクリアした入れ歯なら、入れ歯の機能としては合格です。

次回は、噛めない総入れ歯の問題と対策法を説明します。

・診療時間
月火木金 AM9:00~PM6:30
水 土  AM9:00~PM1:00
休診日 日祝日

メールでのお問い合わせ/ご予約
・作間歯科医院 へ予約はこちら 093-561-3909
公式サイトはこちら
専門サイトへはこちら