医院選びのヒント!不安を解消する⁉

歯科治療

貴方が歯科医院を検索するとき、どんな基準で選びますか?

お口の症状や、治療経験を通して貴方の求める歯医者さんのポイントをアドバイスしています。

今回は、初めて受診する時の不安を、患者さんはどこで解消しているか? 貴方の医院選びのヒントになるかもしれません。

歯科医院ではありませんが、先日、私は発疹のため通院できる範囲の皮膚科を検索していました。
ネットから、2軒の通院に便利な皮膚科を見つけ電話してみる事にしました。

まず1軒目
受付の方に 初診で今から受診可能か?待ち時間は?尋ねました。
すると、「お受けできます。約1時間くらいお待ち頂くと思います。」
と云う返答でした。待ち時間にあまり余裕がなかったので、またお電話しますと返事し電話を切りました。
2軒目
同様の質問に「はい、大丈夫ですよ。こちらの場所はおわかりですか?」
と、親切で優しい口調で返ってきました。そして、どういう症状かなど、2,3の質問を受けました。不思議ですね、それだけで不安が消え待ち時間を尋ねる事もなくなっていました。

1軒目の皮膚科は、クルマで通いやすい場所にあり新しい建物です。
口コミの記載があり、それぞれ通いやすく広くて綺麗で満足のようでしたが、この医院の口コミが2件とも「先生の説明がよく聴き取れなかった。」と、あるのと「待ち時間が長かった。」と、あるのが気になりました。

結局、私は2軒目の皮膚科で受診、あまり待たずに診てもらいました。
医院は場所がわかりにくい街中の細い路地沿いにあり、少し古い医院でしたが、受付での対応も期待を裏切らず、肝心の主治医も主訴に耳を傾け触診で状態を確認し丁寧に説明を加えながら診断され、不安を感じることなく安心して受診する事が出来ました。

これは私見ですが
新しく通院に便利な場所に出来た医院は、多くの患者さんが詰めかけるため、まず待ち時間が長くなりやすい。
次に煩雑な中、受付での対応が素っ気なくなりやすい。先生の診察も時間に余裕がない。
スタッフも医師も研鑽を積む途上。経験が未知数
?(推定)
などのデメリット?を抱えやすい。

2軒目の医院では、受付の地点で即座に症状の把握、医院の場所など双方が必要な情報をやり取りでき、それが医院選びのヒントに繋がっていたのです。

「 不安を解消させてくれたのは、受付での優しい対応と医師の丁寧な診察と分かり易い説明でした。」
ベテランスタッフと経験豊かな医師の良さが光った皮膚科でした。

※ 見識は 経験に基づく私見ですので悪しからず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・診療時間
月火木金 AM9:00~PM6:30
水 土  AM9:00~PM1:00
休診日 日祝日

メールでのお問い合わせ/ご予約
・作間歯科医院 へ予約はこちら 093-561-3909
公式サイトはこちら
専門サイトへはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です