月別アーカイブ: 2023年8月

#必見!抜けた歯の回復、Bridge(ブリッジ)という選択

歯科治療

貴方が歯科医院を検索するとき、どんな基準で選びますか?

お口の症状や、治療経験を通して貴方の求める歯医者さんのポイントをアドバイスしています。

上記の模型は下の歯の奥から2番目を失った図です。歯を失ったままで放置しておくと、上顎の歯は伸びてきてしまい、下顎の隣接した歯は、傾いてきてしまいます。

今回は、「#必見!抜けた歯の回復、Bridge(ブリッジ)という選択」についてお話ししたいと思います

「ブリッジ」とは、失った歯の両隣の歯を土台に橋をかけるように中心の歯を補う治療方法です。ブリッジ治療により、自分の歯に近い感覚で噛めるようになります。

​​また、外科を必要としないので身体にやさしい治療法です。
インプラント治療のように歯茎を切ったり、骨を削ったりしません。そのため糖尿病や高血圧などの病気を持っている人や、インプラント治療が怖いと思っている方でも安心して受けることができます。

ブリッジ治療の利点は、取り外し不要であり、違和感が少ないということです。治療によって、噛む感覚や外見を自然に回復させることができます。また、ブリッジ治療は歯周病や虫歯、外的な衝撃によって歯を失った際に有効な選択肢とされています。
        

従来は、健全な歯の歯髄(俗にいう神経)を取ったり、歯を大きく削って被せる治療法が主流でしたが、歯に対する接着技術が向上し、削る量を最小限にして繋げ欠損部を回復する事が出来るようになりました。
注)歯を全く削らない治療ではありません。治療の目的で歯を削る(形成)行為を、決して悪いと考えてはいけません。


上の画像は、奥から2番目の歯が欠損部分です。手前の歯は一部分、一番奥の歯は被せ物で修復した自然でとても美しいブリッジの症例です。

何より手術のリスクもなく、短期間で欠損部の回復が可能、重ねて自費治療を選択する事で自然で目立たなく違和感の少ない治療が出来ます。

両隣りの歯が健全で、最小限で最大の効果、かつ短期間で修復を望む方には特におすすめします。

※ 見識は 経験に基づく私見ですので悪しからず 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友だち追加
LINEお友だち追加をクリックし、ご登録いただくと貴方に役立つ情報と更新ブログを見逃さずお届けします。

・診療時間
月火木金 AM9:00~PM6:30
水 土  AM9:00~PM1:00
休診日 日祝日

公式サイトはこちら
専門サイトへはこちら
メールでのお問い合わせ/ご予約
・作間歯科医院 へ予約はこちら 093-561-3909