月別アーカイブ: 2023年2月

#どうする抜けた歯⁉

歯科治療

貴方が歯科医院を検索するとき、どんな基準で選びますか?

お口の症状や、治療経験を通して貴方の求める歯医者さんのポイントをアドバイスしています。

今回は、「#どうする抜けた歯⁉」をお伝えします。

日頃皆さんが気になっている事を少しでもお伝えして、何らかのお役に立っていただければ・・・。
と、思ってスタートしたこのブログも振り返ると、この3月10年を迎えます!!

月1回とはいえ、かなりの時間を要して書いていたのですが、今回は以前にお伝えした内容を振り返り、今の視点から「歯を失ってしまったらどうする?」というテーマでお話してみたいと思います。

歯を失う理由は怪我などによる場合、むし歯の進行による場合、歯周病で歯を支えている歯槽骨が吸収して抜けてしまう場合などがあるのですが、1本でも失ったらその空間の部分を補う必要が出てきます。

その理由としては、歯は上下隣同士しっかり支え合っていないと、失った歯の方向に少しづつ動き前後に倒れこんだり上下に伸びて、咬み合わせが変わっていきます。

その結果、咬み合わせが悪い事から、頭痛、肩こりなど全身的な不調に繋がったり、年月が経ち、いざその空間を修復する為の処置をしようとした時には、すぐに修復出来ず、他の歯にも大きなダメージを与えてしまう事になってしまいます。

ではどんな方法があるのか、皆さんある程度はご存じだと思いますが
①前後の歯にバネをかけて取り外しのできる入れ歯を作る
②前後の歯を削り橋渡しするブリッジを作って入れる(上の画像は白いブリッジ
③失った歯の部分の骨の中に、人工の歯根を埋め込み、その上に冠を被せるというインプラント
などの方法があります。(下のイラストはインプラント

それぞれにメリット、デメリットがあり、治療費、治療期間、リスクなど大きな差がありますので、次回はその違いなどについてお話したいと思います。

また自費での被せ物と保険の範囲内での被せ物の違いについても、併せてお伝えしていきたいと思っています。

※ 見識は 経験に基づく私見ですので悪しからず 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友だち追加
LINEお友だち追加をクリックし、ご登録いただくと貴方に役立つ情報と更新ブログを見逃さずお届けします。

・診療時間
月火木金 AM9:00~PM6:30
水 土  AM9:00~PM1:00
休診日 日祝日

公式サイトはこちら
専門サイトへはこちら
メールでのお問い合わせ/ご予約
・作間歯科医院 へ予約はこちら 093-561-3909