月別アーカイブ: 2014年2月

歯科医院の選び方

高価な器械の代償

CT 装置1 ctr1                                                      歯科用CT

歯科治療では、各分野で必要な器械器具を備えようとすると相当な費用がかかってしまいます。               前回にも触れましたが、1歯科医院が多くの診療科目を抱えてしまうのがそれで、必然的に器械投資スパイラルに陥ってしまいます。

果たしてその医院の得意科目の主役は、器械の数ですか?それとも医師の質なのでしょうか?         どんな器械を備えても、それを使う歯科医師自身の経験と実績そして技術が、安全で質の高い医療を提供できる大事な要素なのです。

もうひとつ。 高価な器械などを購入した支出は、診療収入で賄わなければいけません。            それは決められた点数の保険診療では到底賄えず、その経費を回収する為に、必要以上の治療など、  患者さんに多くの負担を強いる確率が高くなります。 以前に倒産した某歯科医院もあり、これからもその 判断を見誤ると増えてくる可能性が大です。

負け惜しみではありませんが、当院は今風の豪華な設備も機械も充分に備えてはおりません。             逆に充実した設備に重点を置いた歯科医院は、過剰投資だと考えています。                   その最たるものがインプラント治療。 CT設置などを謳う医院がありますが、いったい歯科治療に来られる 患者さんの何パーセントが適応とされ それを必要としますか? 必要としてない患者さんが その負担を強いられてはたまりません。

自分の得意とする診療科目を絞り、そこに効率的に患者さんの為の器械投資をすれば良いのです。     そう思いませんか?

また、おもしろい裏話をお聞かせします。

 

歯科医院の選び方

歯科医院の選び方

sinnryou kamoku child-q2

歯科一般、小児歯科、歯科矯正、口腔外科                                          単純に、これだけを見て受診の目安にするのはやめましょう。

歯科矯正を専門とする医院は、歯科一般の掲示などしていません。                            ・小児歯科を専門とする医院も、歯科一般や他の掲示などしていません。

むやみに、あれもこれも専門みたいな掲示は、迷わせるだけです。その医院の姿勢が垣間見てとれます。

我々歯科医の本音は、もしほんとうに小児、矯正、抜歯、インプラント、入れ歯など必要な患者さんがどっと押し寄せたら 実はとても対応しきれないのです。 でも、これだけ多くの歯科医療機関が乱立?している中 少しでも患者さんを確保したいがための苦策なのです。

実は、そういう環境を作ってしまったのは歯科医師自体にも責任があるのです。その昔、医院にあふれるくらい治療に来られる患者さんを対応しきれなく、四苦八苦していた時代がありました。                その解決策として、もっと歯科医師を増やそうと懸命に国に願い出た結果、たくさんの歯科大学が設立され多くの歯科医師を輩出させてきました。 そして人口に対し過飽和な歯科医院の設立となった経緯があるのです。

歯科医師1人では、治療の内容にも寄りますが、きちんと治療が施されて1日 20人くらいが理想と私は考えています。 事実、当院では ちと少なめですが、アポイント制にて15人くらいで 丁寧に安全に 受診いただいています。

定期健診グラフ recall_img7