月別アーカイブ: 2024年1月

#知っておいて欲しい、「沁みる」と「痛い」の違い!!

 歯科治療

貴方が歯科医院を検索するとき、どんな基準で選びますか?

お口の症状や、治療経験を通して貴方の求める歯医者さんのポイントをアドバイスしています。

今回は、#知っておいて欲しい、「沁みる」と「痛い」の違い!! について、ご説明します。

「冷たいものが沁みる!」もしかしたら、むし歯かも知れない!!
と不安になった経験はありませんか?
歯が沁みる痛みは、通常、歯の神経が刺激されることによって生じます。
しかしこれら全てが
治療の必要なむし歯というわけではありません。

1本の歯の中には神経のほかに血管やたくさんの細胞の詰まった「歯髄」という組織があります。

正常に歯髄が働いていれば、修復する機能でやがては回復する事も多いのです。
沁みるなどの症状があっても、自然治癒力を期待する他、知覚過敏処置、被覆及び修復治療などにより歯髄を温存する事も可能です。

注)よく耳にする知覚過敏症。
歯の根元が削れたり歯茎が下がり露出部分が酷くしみたり、ピリッと痛かったりします。
このような症状がある場合は、歯髄保護をした治療が可能な場合が多いです。

治療の必要な歯のむし歯部分を削った後、麻酔から醒めて 冷たいものがしばらくの間 沁みたり噛んだりすると痛かったりする事があります。
これも身体や歯髄が正常に働き、噛む力の制限や冷たい刺激を避けるよう信号を送ってくれていると理解すると良いでしょう。
決して慌てずしばらく刺激しないよう安静にしておく事が大切です。

因みに、冠を被せる目的で神経のある歯を広範囲に形成(歯を削る)した時は、歯面に 特殊なコーティング をしていますので、沁みると訴える方も少なくなりました。

それとは違い、原因が虫歯や歯周病などの歯の問題によって引き起こされる場合、歯が触れるだけで痛みを感じることがあります。熱いものが沁みる時は要注意です。
もはや自然に回復する事は困難となりますので治療が必要と考えられます。

生理的に歯が沁みるのと、疾患による歯の痛みは、原因や感じ方が異なるため、主治医の診察の上必要であれば治療をしてもらって下さい。

※ 見識は 経験に基づく私見ですので悪しからず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友だち追加
LINEお友だち追加をクリックし、ご登録いただくと貴方に役立つ情報と更新ブログを見逃さずお届けします。

・診療時間
月火木金 AM9:00~PM6:30
水 土  AM9:00~PM1:00
休診日 日祝日

公式サイトはこちら
専門サイトへはこちら
メールでのお問い合わせ/ご予約
・作間歯科医院 へ予約はこちら 093-561-3909