月別アーカイブ: 2023年3月

#どれ選ぶ? 入れ歯、ブリッジ、インプラント

歯科治療

貴方が歯科医院を検索するとき、どんな基準で選びますか?

お口の症状や、治療経験を通して貴方の求める歯医者さんのポイントをアドバイスしています。

今回は、「#どれ選ぶ? 入れ歯、ブリッジ、インプラント」の、メリット デメリットの改善策を患者さん目線でお伝え出来たらと思います。
入れ歯
入れ歯を敬遠したくなる特徴のひとつ、いわゆるお口を開けた時に目立つ「金属のバネ」については、バネをかける場所と形、更に材料を変更すると、とても目立ちにくくする事が可能になってきました。
違和感(装着感)については、咀嚼運動や発音、会話に際し、複雑なお口の動きを妨げることなく適切な形態及び厚みに仕上げる事ができると、装着を忘れるくらい心地良い使用感になります。

一度入れ歯の使用感に慣れると、将来他の残っている歯を失っても、追補といって使用中の入れ歯に失った歯の部分を追加する事も容易です。
また新たに入れ歯を作っても、装着経験があるので、短期間で使いこなす事が出来ます。

更に良い事は、お口に人工物を装着するので、外したくなった時にいつでも自分で取り出せ、綺麗にできる事は、入れ歯の最大の利点です。
歯を削ったり、手術で顎に埋め込んだりしないので元のお口の環境を変える事が少なく、とても安心で安全です。

ブリッジ
出来るだけ歯を削らない治療法が浸透してきた現在では、隣接の歯が健全歯の場合でも、精度を上げる技術があれば、必要最小限の歯の削合(形成)で、ブリッジ(インレーブリッジ)を装着する事が出来るようになりました。
接着材料の進歩で十分な強度と耐久性が向上し、最短2回の治療で完結可能になった事も大きな利点となります。

また欠損歯の両隣の歯が既に冠やインレーが被せてある場合、両隣接の冠を外して欠損歯を作る(ブリッジ)ので 必要最小限の関与で失った歯を再現出来ます。

下の画像は、下の奥歯から2番目の歯が欠損で、一番奥の歯は白く被せていますが、3番目の歯の一部を形成しブリッジとした自費での治療法です。
精密で高度なテクニック!! 治療跡が目立たず綺麗な仕上がりでしょう⁈ 


インプラント
CTなど色々な検査の結果、可能と判断されれば、手術で顎の中に金属を埋め込み、安定してから冠を被せる方法です。
当院は専門でない為、利点のみお伝えします。

・ご本人の希望やお口の中の状態など、納得して治療にかかる事が大事な事だと考えています。

※ 見識は 経験に基づく私見ですので悪しからず 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友だち追加
LINEお友だち追加をクリックし、ご登録いただくと貴方に役立つ情報と更新ブログを見逃さずお届けします。

・診療時間
月火木金 AM9:00~PM6:30
水 土  AM9:00~PM1:00
休診日 日祝日

公式サイトはこちら
専門サイトへはこちら
メールでのお問い合わせ/ご予約
・作間歯科医院 へ予約はこちら 093-561-3909