月別アーカイブ: 2023年6月

#必読 使えるよ、部分入れ歯!

歯科治療

貴方が歯科医院を検索するとき、どんな基準で選びますか?

お口の症状や、治療経験を通して貴方の求める歯医者さんのポイントをアドバイスしています。

今回は、「#必読 使えるよ、部分入れ歯!」をテーマにお話しを進めたいと思います。

たくさんの歯を失った場合、貴方ならどういう治療方法を選びますか?

歯周病が原因で何本も歯を失った方は、将来においても同じ要因で歯を失うリスクが高いと考えます。
部分入れ歯は、歯を失ったスペースを短期間で補い、機能を回復するための装置です。

最近、インプラントを敬遠し、ブリッジや入れ歯を選択される方も増えたように感じています。
それぞれの長所短所を理解した結果、手術の不要な安全な治療法として、部分義歯を選択されているようです。

今回は、部分入れ歯の特長について、深掘りしていきます。

部分入れ歯は、一般的には残った歯にバネ(以後、クラスプ)をかけます。

クラスプは、残った歯に軽くコンタクトさせることで入れ歯の動きをコントロールし、お口の機能を活かす大事な役割を果たしています。
色々な種類があり、あまり目立たないように工夫する事も出来ます。

装着した日は違和感が強く、会話や食事に支障をきたす事もありますが、何度かの調整を重ねていくと 徐々に違和感が薄れ食事も摂れるようになってきます。
会話や食事で突然外れるような事もほとんどありません。

入れ歯が合わないといわれる方は、義歯が顎の形やお口の動きにフィットしてなく、お口の中で入れ歯が擦れて歯肉が痛んだり、会話や食事に支障をきたし違和感に繋がるのです。

自費治療
前述したクラスプについては、金属のクラスプを使わないスマートデンチャー(バネのない入れ歯)も製作する事が出来ます。
見た目も目立たず、「とても快適」と装着した患者さんから評価を頂いています。

繰り返しになりますが、入れ歯は手術のようなリスクが少なく、年齢を重ねても安心して使い続ける事が出来ます。
失った歯のスペースをまとめて埋め、お口の状況や必要な素材の選択が可能であり、自分好みにカスタマイズする自由度が大きいことも利点です。

予算に余裕がある方は自費治療により高品質の入れ歯を装着し、身体の変化に応じて調整を加えながら永くお使いいただく事をお勧めしています。

※ 見識は 経験に基づく私見ですので悪しからず 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友だち追加
LINEお友だち追加をクリックし、ご登録いただくと貴方に役立つ情報と更新ブログを見逃さずお届けします。

・診療時間
月火木金 AM9:00~PM6:30
水 土  AM9:00~PM1:00
休診日 日祝日

公式サイトはこちら
専門サイトへはこちら
メールでのお問い合わせ/ご予約
・作間歯科医院 へ予約はこちら 093-561-3909