安心安全の歯科治療とは?

歯科治療 

貴方が歯科医院を検索するとき、どんな基準で選びますか?

お口の症状や、治療経験を通して貴方の求める歯医者さんのポイントをアドバイスしています。

例17. 歯科医院のホームページに、よく安心安全と謳っていますが具体的に教えてください。

回答・・・今回は、治療についてではなく患者さんの精神的、心理的なことについてお話しします。

初めて受診する医院、最初は緊張と不安を持たれた経験がおありでしょう。どんな医院だろう?どんな設備?どんな先生かな?どんな衛生士さん?など、多くの不安を抱えていますよね。

緊張を解くのは静的なたたずまいではありません。それは診療室内に醸し出す動的な雰囲気かも。

当院では「患者さんの緊張を解くにはどうしたら良いか。」 なんて、スタッフと話し合った事はありません。   私を含め、スタッフの各世代それぞれが仕事に人生に多くの経験を積んできているからかもしれません。
それが何より患者さんに目に見えない安堵感につながっているのではないかと思います。

マニュアルではなく治療による実績のほか人生のおいての経験の豊かさが会話を進めるにつれ自然と患者さんの緊張をほぐし、それが治療へとリンクして、その結果 安心安全と繋がっていくからなのです。

以上の見識は あくまで経験に基づく私見ですので悪しからず

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です