知らなきゃマズい~歯の治療、痛いと怖いの違い!!

歯科治療

貴方が歯科医院を検索するとき、どんな基準で選びますか?

お口の症状や、治療経験を通して貴方の求める歯医者さんのポイントをアドバイスしています。

今回は、歯の治療 「痛くない」と「怖くない」について、お話しします。

お問い合わせの内容で、以前に歯の治療ですごく痛い思いをしたので歯医者に行くのが怖くなった。痛くない治療をして欲しい!

これ、すごくわかるし理解できます。ぜひ、当院にて安心して治療をお受けください。

ところが、受診した患者さんの中に、歯が痛いから診て欲しい。でもレントゲンは嫌だし、麻酔も嫌い!!必要があって沈着した歯石を除去する事を伝えると、しなくて良いと拒否される患者さんが時々おられます。

では、貴方はいったい何を求めてこられたのか?
患者さんの希望には出来る限りお応えしようと思いますが、正確な診査診断の上で必要な治療を安心して受けていただくには私は不可欠だと考えています。
治療が必要になったのは何らかの原因があるからです。原因を取り除き再発と予防に努める事が永く歯を残すことに繋がるからです。

もうひとつ、これは精神的な要素も含むため軽々には論じられませんが、以前に恐怖体験をされたのか、治療時の痛みではなく ただ怖い!痛いに違いない!と予感だけで、たびたび治療行為を中断して拒んでしまう方。

私見としてですが、このような患者さんは個人の歯科医院では対応は難しいと思います。
拒否しているわけではなく、解決の近道として大学の専門医での受診をお勧めしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友だち追加
LINEお友だち追加をクリックし、ご登録いただくと貴方に役立つ情報と更新ブログを見逃さずお届けします。

・診療時間
月火木金 AM9:00~PM6:30
水 土  AM9:00~PM1:00
休診日 日祝日

公式サイトはこちら
専門サイトへはこちら
メールでのお問い合わせ/ご予約
・作間歯科医院 へ予約はこちら 093-561-3909

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です