徹底比較! こんなに差がある治療法の違い

歯科治療 

貴方が歯科医院を検索するとき、どんな基準で選びますか?

お口の症状や、治療経験を通して貴方の求める歯医者さんのポイントをアドバイスしています。
今回は、治療の方法から
MO窩洞 術前 
矢印 819-70MO窩洞 術中 矢印 819-70MO窩洞 術後 
上図は、銀歯のむし歯の再発で、白いコンポジットレジンを充填した画像です。
銀歯で修復された歯は、むし歯の大きさにもよりますが、相対的に大きな穴が空いているのに気がつきましたか。

充填後、見た目はきれいに修復されていますが最初にむし歯を治療するときに、むし歯の部分のみ除去して小さく充填できたら、より多く歯質を残せて強度も保てると考えています。

予後を考えたとき、一度 銀歯を詰めてあった歯は、概して詰める部分が広範囲になり易く特に隅角部(歯の四角いかど)が欠ける事があります。
ただしその場合でも、欠けた部分の修復のみで解決するメリットを合わせ持っています。
できれば、最初のむし歯の治療の時から充填修復をお勧めします。

銀歯は外してみると、歯と歯の間の部分のセメントの劣化でむし歯が再発している事が多いです。
既に銀歯が入っている方でも、外れる時まで放置せず早めに変換してもメリットは大きいと考えています。

下図は、小臼歯の黒い部分が小さく修復された画像です。
健康な歯質を温存したきれいな治療跡でしょ。

IMG_3969矢印 819-70IMG_3970 (編集済み)

※ 見識は 経験に基づく私見ですので悪しからず

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です