#必見!インプラントかブリッジか

歯科治療

貴方が歯科医院を検索するとき、どんな基準で選びますか?

お口の症状や、治療経験を通して貴方の求める歯医者さんのポイントをアドバイスしています。

今回は、「#必見!インプラントかブリッジか」についてお話ししたいと思います。

まず初めに、
当院はインプラントを行っていませんが、インプラント治療は、正しい知識、診査、診断の下で選択されたなら、歯の機能回復にとても有効な治療法の一つであると認識しています。

インプラントかブリッジかの選択目安
インプラント
・医院と専門医を選ぶ事がとても重要
・健康で顎の骨がしっかりしている
・外傷が原因で歯が欠損した時、両隣の歯が健全な歯で削りたくない場合、検討の余地があります
・歯周病がなく口腔内が健康な環境であるなら、欠損した部分の回復に効果的である。
・インプラント専門以外の知識(歯周病・口腔外科・補綴)が豊富である。
(他の選択肢も熟知している)
・手術の実績、経験が豊富である
・医療機器や衛生環境が整っている
・メインテナンスがしっかりしている事が大事である

ブリッジ
・治療が短期間で完了する
・手術をしないので有病者でもリスクが少ない
・保険の適応もあり金銭的に負担が少ない(自費治療は別途費用がかかります)
・欠損の両隣が健全歯でなく、冠が被せてある場合は、ブリッジのメリットの方が大きい。
・両隣が健全歯であっても、ブリッジを行うのに最小限の形成(削る行為)が可能なら検討の余地があります。

・歯周病が中等度以上の場合、インプラントした歯の相手(対合歯)の負担が大きくなり、対合歯を失うたびに繰り返しインプラントの必要性が出てくる事がある。(最初の診断で将来において歯周病の進行が疑われた場合、他の選択をする事も検討すべきだと考えます。)

※ 見識は 経験に基づく私見ですので悪しからず 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友だち追加
LINEお友だち追加をクリックし、ご登録いただくと貴方に役立つ情報と更新ブログを見逃さずお届けします。

・診療時間
月火木金 AM9:00~PM6:30
水 土  AM9:00~PM1:00
休診日 日祝日

公式サイトはこちら
専門サイトへはこちら
メールでのお問い合わせ/ご予約
・作間歯科医院 へ予約はこちら 093-561-3909

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です