それダメ!!第3弾 こんな問い合わせ!

歯科治療

貴方が歯科医院を検索するとき、どんな基準で選びますか?

お口の症状や、治療経験を通して貴方の求める歯医者さんのポイントをアドバイスしています。

今回は、「ソレダメ!!こんな問い合わせ!」について、お話しします。

時折、電話で自費診療の被せもの(冠や入れ歯)の費用を医院に尋ねてくる方がおられます。
各医院の表示する治療価格は、その高低で比較しても何の意味もありません。

現在はコンピューターを使い最新機器で製作する補綴物もありますので、同じ材料での一定の品質は確保出来ますが、そのままではただの既製品です。
また同じ材料の製品でも、使う素材、使用機械、製作テクニックにより 多種多様です。


そこから、高い技術を持った技工士(スーパーテクニシャン)が、個人個人のお口の状態に合わせ、ハンドメイドで精密に創りこんでいきます。
そして出来上がった製品はクオリティの高い技工物ですが、まだ完成品ではありません。
それを主治医がさらに、噛み合わせなどお口の繊細な動きに合わせて納得のいくまで微調整して装着するのです。

これが違和感の少ない冠やよく噛める入れ歯の完成度の高さに繋がるのです。

完成した製品は、非常に高いクオリティで適合性に優れお口の中の微妙な動きにもピッタリとフィットします。

前置きが長くなりましたが、被せ物の技工技術の高さが 技工料に反映します。
その後の主治医の治療技術が、完成度に反映され自費診療の費用となります。
歯の治療において、上手な技工士と歯医者のコラボレーションが切っても切り離せないファクターとなるのです。
だから、費用の高低で 製品の良し悪しを判断するのは 無意味というわけなのです。

※ 見識は 経験に基づく私見ですので悪しからず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友だち追加
LINEお友だち追加をクリックし、ご登録いただくと貴方に役立つ情報と更新ブログを見逃さずお届けします。

・診療時間
月火木金 AM9:00~PM6:30
水 土  AM9:00~PM1:00
休診日 日祝日

公式サイトはこちら
専門サイトへはこちら
メールでのお問い合わせ/ご予約
・作間歯科医院 へ予約はこちら 093-561-3909

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です