#入れ歯 痛い・噛めない・食べにくい・話しにくい・外れやすい

歯科治療

貴方が歯科医院を検索するとき、どんな基準で選びますか?

お口の症状や、治療経験を通して貴方の求める歯医者さんのポイントをアドバイスしています。

今回は、「#入れ歯 痛い・噛めない・食べにくい・話しにくい・外れやすい」についてお話しします。

歯を失うと、「入れ歯になるかも (>_<) 」と 多くの方が心配になりますよね?
これって今まで入れ歯を経験した方の負(マイナス)の部分が、皆さんの耳にインプットされているからです。

正確に言うと 冠もブリッジもインプラントも みんな入れ歯(人工歯)なのです。
相違点は、お口に人工歯を固定して外れないようにしているだけ(一部、外せるモノもあります)。
そして、いわゆる入れ歯は外れる、外せる人工歯なのです。

固定を主体としたインプラント体や被せ物は、ほとんどが一生持つとは限りません。
いざ外す必要が出てきた時は、手術で抜いたり、削ったりして大変な思いをして外された経験をお持ちではないでしょうか?
屁理屈かも知れませんが、被せ物も、いずれは再治療が必要となる事もあり、やはり簡単に外せた方が、つまりお口からいつでも人工歯を簡単に外せた方が安心ではないか?と考えています。

女性は、アクセサリーを付けたり、衣類や慣れない靴を 見映えやスタイルの良さを優先して選ぶ事ってありませんか
それでも合わなければ、簡単に身体から外せるモノがほとんどです。

歯を広範囲に失った部分に、必要とあらばいつでも外せる人工の歯、見映えだけでなく上手に機能させる事が出来るのが義歯(入れ歯)なのだとご理解下さい。

歯を削らない。安全で手術の必要がない。治療期間が短い。
この事をわかった上で、入れ歯を道具として上手に使いこなしていく事が大切です。

今回は、入れ歯を入れる意義、考え方を説明しました。
次回は、本題「#入れ歯 痛い・噛めない・食べにくい・話しにくい・外れやすい」について
お話していきます。

※ 見識は 経験に基づく私見ですので悪しからず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友だち追加
LINEお友だち追加をクリックし、ご登録いただくと貴方に役立つ情報と更新ブログを見逃さずお届けします。

・診療時間
月火木金 AM9:00~PM6:30
水 土  AM9:00~PM1:00
休診日 日祝日

公式サイトはこちら
専門サイトへはこちら
メールでのお問い合わせ/ご予約
・作間歯科医院 へ予約はこちら 093-561-3909

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。