知ってると役立つ!入れ歯に慣れるコツ⁉

歯科治療

貴方が歯科医院を検索するとき、どんな基準で選びますか?

お口の症状や、治療経験を通して貴方の求める歯医者さんのポイントをアドバイスしています。

今回は新しく作った入れ歯に慣れるコツについてお話しします。

初めて入れ歯を装着した時、その違和感に戸惑われたでしょう。
お口の中は大変敏感で髪の毛1本入ってもわかるくらいデリケートです。
装着して数日間は「話しにくい」「痛い」「よく噛めない」「外れやすい」症状が出たりします。
新たに作った入れ歯の使い方に馴染むまで個人差はありますが 約1か月かかります。

でも、安心してください。
出来るだけ短い期間で慣れていただくために、当院ならではの効果的な方法を実践しています。
この方法で、ほとんどの方が短期間で入れ歯に慣れていきます。
やり方は実践でしかお伝えできませんが、ポイントをひとつお伝えします。

元々は、貴方の顎に合わせて作った入れ歯ですので誰よりピッタリの筈です。だから違和感や痛みが出るのは噛んだ時に入れ歯が動きズレてしまう事が要因だと考えられます。
このメカニズムを理解した上で、入れ歯は食事する為の道具として動かないように工夫する事を心がけましょう。

最後に、
既に使っていた入れ歯が痛くなったら、つい入れ歯のせいにしたくなりますが、だいたい貴方の顎に原因が潜んでいます。慎重に歯の根元や歯肉の腫れなどがないか確認してみてください。

それが原因の場合、入れ歯の調整より歯の疾患を治療する必要があります。

※ 見識は 経験に基づく私見ですので悪しからず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・診療時間
月火木金 AM9:00~PM6:30
水 土  AM9:00~PM1:00
休診日 日祝日

公式サイトはこちら
専門サイトへはこちら
メールでのお問い合わせ/ご予約
・作間歯科医院 へ予約はこちら 093-561-3909

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です